パパ誕生日&しまじろう

もう既にだいぶ前の話になってしまいましたが、16日は、パパ誕生日でした。

平日で準備もままならないので、夕食は、素材頼みのすき焼き!





玄武と花梨からは定番通り、絵のプレゼントです。


絵も、字も上手にならんな。


切れちゃってますが、なぜか玄武1、玄武2と玄武が2人いるのが笑えます。



こちらは花梨。


着替えるのと、10数えるのは、にぃによりだいぶ早かった花梨ですが、色の識別は遅いんです。

一番に覚えたのがピンク。

やはり、ピンクの服が断然多いからか?



目指してるのが、ここだからか(嘘








そして、夕食後はお待ちかねのケーキ!








実は、母、前日、前々日と腸風邪で寝込んで、会社休んでたんですが、ケーキくらいは作ろうかと、前々からリクエストのあった、フルーツタルトに初挑戦してみたんです♪




少し手間はかかりましたが、美味しそう!と好評♪


HAPPY BIRTHDAYの歌を歌って、子供達でフーした後、
花梨はやる気満々です。


早速頂きました。









そしたら・・・。




















・・・。






























何の味?



最初の一口は、ほのかな干し魚の味、次の一口は、ほのかなニンニクの味、お次の一口は・・・。








ええ、それはまさしく一口毎に、変幻自在にその味を変える幻のイルージョンタルト


















っつか、まずいわーーーー!



心あたりと言えば、長い間冷凍庫で眠らせておいた、アーモンドプードル。


そうか、貴女が冷凍庫の匂いを全て吸収、タルトに還元してくれたのね(涙



パパからは、「外側のタルト生地とカスタードは美味しいし」とフォローしてもらいましたが、こりゃ失敗でした。


最近、料理、失敗が多いんです。ありゃりゃー。

やはり、日頃のスピード重視のご飯作りが原因か?またリベンジします。










さて、その頃を同じくして、玄武、しまじろうをまた始めました。


生後の一番最初から始めていたのですが、保育園に行くようになって、あまり遊ぶ機会もなくおもちゃだけがたまっていくので、退会してたんです。


でも、あのよく来るDMへの食いつきがすごくいいんですよね。

同封されてる紙っきれでできた教材もどきで、しばらく遊んでる。
従兄妹の家に行っても、興味深そうにしてるし・・・。

それに、たまにひらがなのドリルとか買うんですが、どれを買おうかいつも迷う上、結構一冊が高い!






しまじろうのセット、大きくなって、おもちゃが減り、マシーンだのなんだの色々ついて、月々1700円くらいって、安い気がすると思って・・・。





と色々、書きましたが、要はDMにやられたって言うのが一番早いな。

毎月のように来てたDM、あのテレビ通販バリにやらせ感満々の漫画と、いつもの’締め切り迫る!’の文字で、申し込む人がいるんやろか?と思ってたんですがねえ(オレオレ









届いてみると、えらい勢いで開封


早速、「ぴかっとなぞりんマシーン」なるひらがな練習ができるマシーンを取り出し、意気揚々と書き始めます。
真剣そのもの。


できた!

感心するのは、今まで鉛筆の持ち方を何度も直させないといけなかったのに、それについてる専用のペンで書く時には、きちんと持ててる事。



さすが、専門家が研究を重ねたってだけあるのかもしれないな。








さて、この熱心さがいつまで続くものやら。

って、一年分申し込んじゃったんですけどね。




うちは、これからも、申し込んでは最初だけ頑張って、使わなくなってやめ、辞めたらやりたくなって、どうも隔年でこのまま’ちゃれんじ’まで進んでいきそうな気がする・・・。




っつか、今からそんな弱気でどーする。申し込んだからには、十分に活用するぞっ!オー!(気合だけは入れとかないと。一応ね。)