耕運機

さて、裏の畑の野菜づくりの事を[ガーデニング]と称してきましたが、あまりにも実態とかけ離れいる事から、今年から[家庭菜園]カテゴリーを作ってみる事にしました。


[農作業]にしようか迷ったんですけどね。(実態はこっち)





冬場は、もう寒いし、凍ってるしで草生え放題、とりあえず、白菜、ダイコン、白ネギ、キャベツなど、必要な時に必要なものを採取するだけだったのですが、暖かくなってくると、俄然、何かを植えたくなってきました。





今年は、パパもはまってるので相談相手がいて、何かと楽しい。



と、続きはかなりマイナー路線なので、興味ある方のみで♪
いつも、お義父さんのでっかいでっかいトラクターに入ってもらって、大きく耕してもらってたんですが、毎度頼むのもきっと頼まれるのも大変なので、実は、耕運機、買っちゃうか!なんて話しをしてたんです。


最近は、ガスボンベで動くのなんかがHONDAから出てたりするんですよね。

が、パパ実家にあまり使ってない、小型の耕運機がある事が判明。
HONDA製が以前のものとは安くなってるとは言え、10万くらいはするので、まずはこちらで。
早速始動させてみました!


結構、力がいる!




「腕だるいらしいでー」
「そろそろ年?」
「しっ」





牛糞と、石灰を蒔いて取り合えず一休み。
油粕も蒔いた方がいいのかしらん?




じゃがいもの季節、ちょっと遅くなりましたが、パパ実家で大量に植えてるらしいので、今年は、うちでは、エンジェルって品種を少しだけ植えてみようと思ってます。


黒枝豆と、茄子と7種類入ったサラダセットみたいな種を買ってきました。ウキウキ♪



後は、きゅうりとキャベツをポット巻きしたって言ってたな。

種から作ると、費用は格安なんです。



あっこないだ買ってきたかぼちゃについてた種もとりあえず、埋めてみるか!ついでにアボカドの種も埋めちゃえ!
とりあえず連作障害が出ないよう去年の畑マップをみながら、今年は、あそこにあれを植えよう、これを植えようと模索中さっ♪



土をいじって、野菜達が育っていくのをみるの、大好き!!!


今年もあれこれ植えまーす!