玄武誕生日ウィーク

先週は、待ちに待った玄武の誕生日ウィーク。

玄武にとっては嬉しいことがたくさんありました。
(記事長くなっちゃってます^^;すんません)




まずは、4月7日。

この日は、帰り、義妹が迎えに来てくれ、花梨とともに、従兄妹のうちへGO!



ほっとけば、毎日でも行きたい従兄妹の家、日頃はまっすぐ自分のうちに帰るよ!と言われてしまうので、平日行けるだけでも嬉しいのに、夕飯後は、こんなサプライズ。


やっぱり、手はお口。

発表会でも、何でも照れると、いつもこんな感じです。




撮ってもらった動画をみると、ろうそく消す時も、出たな、もじもじ、もじもじ男。

その間に隣にいた花梨にろうそく一本消されてるし(笑)



でも、帰ってからは、意気揚々と「玄武ろうそく5本消したで!」と話してくれました。ほんと従兄妹家族に感謝、感謝であります。





さて、8日は母誕生日でしたが、とりあえず長くなりそうなので、その話はまた今度と言うことで。






9日の誕生日本番は、パパが早く帰ってきてくれ、みんなで夕飯。

その後は、母の作った怪しげなケーキを囲みます。


第一声は、「イチゴついとる!」

そこか。






ちなみに第2声は、「ろうそく5本やで。」


いや、そこじゃなくて。






その後、やっと気付き、「なんで?なんでWなん?」とほくほくの喜び顔。

へへ。


朝から出張でバタバタしてたけど、この顔が見たくて、かーさん、ちょっとだけだけど頑張ったのよ。





まっ日頃からいっちょ前に「甘いもんがあんま好きじゃない」と公言する5歳児(今日から!)なので、案の定、ケーキは一口食べただけでしたが。





プレゼントは、また後日記事で♪(がんばれよ!








さて、日曜日が、ほんとのお待ちかね、玄武の誕生会!

一週間前に、招待状を投函し、前の日は、飾りつけに、おもたせ袋に入れるメッセージ作り。
(あら、後ろに誕生日プレゼント写ってる)







もうね、朝、6時半に起きて、15分おきに、「まだ来−へんの?」「まだ来−へんの?」って言ってた玄武は、友達来るなりテンションMAX!。

たこ焼きを食べるのもそこそこ、

遊ぶ、遊ぶ。




予想通りでしたが、まあ、4,5歳男子の遊びは激しいもんです。


飛べっ!



これは上から風船を落としてキャッチ!


笑顔弾け飛んでます。








やっぱり、これからますます、お友達と遊ぶほうが楽しい年頃になっていくんだろうね。


頼もしいような・・・。少し寂しいような・・・^^;






エネルギーに圧倒されますが、みんなで集まって静かにゲームをするより、こうやって、走り回ってくれてる方が、見てる親としては、「子供らしくていい!」と思ってしまいます。

これもジェネレーションギャップ?

残念ながら、母、ゲーム世代で育ってないもんで。今後、玄武が少し大きくなっても、みんなで集まって静かにゲームしてるって状況に慣れるのには絶対時間がかかる気がします。









そして半分裏方だった(予想に反して、半分だけ。結構「一緒に遊ぼう!!!」と借り出されました。)両親は、いつも保育園で遊んでる友達の中での人間関係観察です。





実は、今日来た友達は、全部、2番目坊主達。

玄武は、お兄ちゃん達に鍛えられたやんちゃな子にくっついて一緒にはしゃぐのが好きなよう。






やっぱり、小さい頃から、大聖に鍛えられた輝聖と一緒にいるからか?

どっちか言ったら、子分肌だな(ボソッ)






それでも、子供なりに小さい社会はあって、横で見てるとハラハラ。

(あっちの友達には優しいのに、こちらには、微妙に冷たいなとか)

まあでも、そうやって保育園に通うようになって、自分だけで、友達と付き合って、人との距離感やバランスを、覚えているんだなと、何だか妙に感慨深い母でした。







そして、そして、本日のケーキは、ジャジャーン!

ゴセイブラック!


地味だな。



でもやっぱり、プロはキャラもんも出来が違います。(そりゃそーだ)


もちろん、玄武チョイス。

両親的には、どうせなら見栄えしそうなゴセイレッドかなんかがよかったのですが、ブラックの武器が強くてかっこいいらしい。









火をつけると、Happy Birthdayソングが流れるろうそくに合わせて、みんなから「シンケンジャー」の歌をリクエストされました。







難しいわっ!





仕方が無いので、「チャンチャンバラ〜♪チャンバラ〜♪玄武、お誕生日おめでとう♪」

もう、無理もやりになるっつーの(意味不明)





玄武がふーした後は、なぜか、も一度ろうそくを付け直し、5人で一斉にフー!!!(今度はゴセイジャーの歌リクエストされましたが)

まだまだ子供な4、5歳児に母萌え〜。


まっすぐな少年達の瞳に母胸キュンです(年齢制限オーバー?






プレゼント、一応手ぶらでとお伝えしたつもりだったのですが、みんなから頂いちゃいました。


恐縮です!ありがとうございます!


その後も、両親と一緒にみんなでかくれんぼしたり、テレビくんおまけのDVD鑑賞で、一列に並んで一休みしたり。

これは、パソコンで流す音楽をみんなで集まって聴いてるとこ。


これ、みんな同じだな。


画像が無くても、必ず側に寄ってくるの(笑)








そんなこんなで約束の3時を過ぎても目一杯遊んだ玄武でした。






そうそう、花梨は、従兄妹のうちで預かってもらって大助かり。

多分、ここにいたら、4歳児エネルギーに巻き込まれて、親の手一本空かなかったな。





それにしても、これだけ喜んでくれたら、誕生会した甲斐、ほんとありました。

親としても、初めてのことで、そりゃ少々バタバタしたけれど、妙な達成感あり。

今までお付き合いの無かった園のお友達のご両親のことも何度かのやり取りを通じてお知り合いになるができて、それまた収穫!?


男の子だし、後何回してあげられるか分からないけれど、来年もまた誕生会したいもんです♪

もちろん、母の気力があればの話で^^