5歳誕生会

一応、色んな事忘れないように、覚書。
もちろん、興味がある方のみで。

今回した事。
1.ご両親への連絡。(2週間前)
 ・我が家の地図入り。も少し早くてもいいかも。

2.玄武からの招待状を渡す。(約1週間前)
 ・これは、実務というより、お楽しみ。まだまだ手紙をあげるのももらうのも嬉しい年頃かなと思い。ワードで母が写真入りを作成し、玄武にお友達の名前を書かし、お気に入りのシールをぺたぺた。




3.飾りつけ。
 ・風船は、飾りにもなるし、後で遊べるし、大好評。
このカードも男の子達、気付いてくれて、密かに嬉しい。




4.おもたせ作り。
 ・中身は、キャラティッシュ、鉛筆、鉛筆キャップ、風船、うまい棒ゴセイジャークッキー。「ありがとう。また来てね」の玄武手書きメッセージ入り。

何個か入ってるキャラものを解体して、詰めなおしました。も少し種類増やしてもよかったかな〜。


5.お迎え。
 ・当日、場所が分からなかったお友達はお迎え。


6.メニュー。
 ・たこ焼き、フランクフルト、ポテトフライ、焼肉&シーチキンのサラダ巻き、枝豆、生ハムサラダ、えびまよ炒め(中華)、唐揚、トマトのピンチョス。

  巻き寿司は、小さいおにぎりたくさん作るより楽と聞いてましたが、その通り。ジュースは、うちでは飲まないので加減がよく分からなかったけれども必須。




  頂いた小さいスナック菓子「おっとっと」もみんなで一袋ずつ仲良く食べてました。これも準備するのがいいかも。

   トマトのピンチョスは、まあ子供達食べるとは、思ってなかったのですが、近くで見るとこんな感じ。
   爪楊枝に、シールを両面から貼ってるだけなんですがね。見つけた子供は嬉しそうでした。
もちろん食べはしませんでしたが(笑)

   全体的に、子供達が食べたのは、4分の一程度。後は、いとこのとこへお裾分け&夕飯へ。


 受けが良かったのは、たこ焼き、フランクフルト、唐揚。



7.ケーキ
 ・子供達は、キャラ見て喜んで、ろうそくフーして、ハイお終い。食べたのは1人だけ。今回中くらいの大きさのケーキにしましたが、一番小さいサイズで十分!
  シャトレーという綾部にあるケーキ屋は(シャトレーゼじゃないのよ)、一週間前の注文で何とかok!キャラは何でもできるそう。



8.写真
 ・当日撮った写真を、現像し、おもたせの袋に入れたのが、後からのお母さん達からのメールによると好評でした。確かに、様子が分かっていいかも。

など、また思い出したら、書いておきます。




 準備自体も、なんせ、毎日バタバタなんで、余裕はあまりなかったものの、ワクワク楽しいものでした。やっぱりまたやるかな〜。