玄武誕生日プレゼント

最近、朝4時起きの人が増えてて、「ヨジラー」って言うって知ってました?

キャラまであるらしい。
ヨジラ

ちなみに5時起きは、「ゴジラー」ですって。

って、言いつつ、母は、最近4時半か5時起きが多くて、中途半端なんですが。






そういえば、母の友人にも1人、ヨジラーが増えて、朝からパンを焼いたり、有意義な時間を過ごしてるみたい。


都会にいれば、こういうの参加してみたいんだけどなー。
「早朝グルメの会」
高級ホテルで夜なら数万円する優雅なもてなしが、朝なら3千円から5千円で楽しめますですって。

キャー、弱いの!そういうの。いつか、泊りで出張に行った時にでも♪なんて。








そんな妄想はともかく、前は、朝4時起きってってと、奇異な目でみられたもんですが、密かに市民権を得てると思うと嬉しい限り。

まっヨジラー、ゴジラーと呼ばれなくって、5歳児相手に吠えてるのは、前からでしたけどね。





コラー!




こえっ。













さて、段々今更ネタになってきましたが、玄武の誕生日プレゼントを紹介します。

まずは、大物。


バッティングマシーン。


もちろんパパから。

でかいな。






早速先日、母が買物中に試してみたらしい。

狙いを定めて・・・カキーン!



ヨッ目指せ大リーガー。






母は今から、ビール飲んで、ホットドッグ食べながらウエーブする練習しとくわ(違)







今度はパパ。


ってか、確実にパパが欲しかったに違いない。

使った後は、雨ざらしにするには、忍びなく、下を拭いて?(多分)家の中へ。

子供部屋の半分占領!^^;

是非是非たくさん活用しておくれ。







そして母からは、大図解。

21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)

21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)

くらべる図鑑を毎日読んでとせがまれるくらい意外に図鑑好きな玄武。


せっかくなので、今度は少し大きいものを選んでみました。




ちょっと対象年齢上で、玄武にはまだまだ難しいですが、それでも、毎日これも「読んで」と言われます。

いろんなものが「図解」してあるので、大人でもほっほーと、毎度感心しながら読んでます。

例えば、ガソリンスタンドの仕組みとか。あれって、地下にタンクが埋め込まれてるって知ってました?







母を図解・・・。
特徴:単細胞、よく動き、止まると死ぬかもと考えられている。但し、無駄な動き多々あり。飢饉にそなえ、腹に脂肪を貯めこむ。

って、飢饉っていつよ。





大きさ&重さは、大人が寝転んで、やっと2ページ読めるくらい。何とか、アリの範疇です。

読んであげなくても自分で割りと長い事眺めてます。これは、買ってよかった。







ぼく仮面ライダーになる

ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)

ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)

義妹からもらいました。
仮面ライダーがたくさん登場!
新幹線好きだった主人公かんたろう、大きくなってやっぱり、ヒーロー者が好きになったらしい(何か嬉しい)
早速中に描いてあった牛乳パックで作るベルトを作ると、「玄武専用ベルトやで、専用なんやで]と張り切って言ってました。
(後で、「専用ってかっこいいって意味?」って聞かれて、ガクーとなりましたが。)



はじめてのかず

これは、じぃじ、あーちゃんより。
ちょっと玄武より対象年齢下でしたが、数字に弱い方なので、ちょうどいいか?花梨も一緒に使ってます。


その他にもラジコンや、文房具などをお友達からたくさん頂きました。

ありがとうございます!








と、今回は、本類にプレゼントが集中したので、やっぱりこういうのも無いとと、買っておきました。

テンソウダー。

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイパワー解放器 テンソウダー

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイパワー解放器 テンソウダー

こーんな、小さいのに!しかも、大した機能がついてないのに、4千円以上すると、ぶつくさ思いながら購入した母ですが、食いつき度は、やっぱりナンバー1!

誕生会の時も、4、5歳児の羨望の的。

まっすぐ飽きるのは分かってるんだけどね。

一つくらいは、あってもいいでしょう。






後は、鳥取のばあちゃんからのプレゼント、玄武の誕生日過ぎてから、「忘れてたけど(←さすが)、買っておいて」と頼まれたんだよな。

はてさて、何にしようか。もうそんな雰囲気じゃなくなったし、母の化粧品でもいいかしら?(駄目だろ)
考えどころです。








と、5歳になった玄武ですが、

5歳になったのを機に、家での「玄武のお仕事」が増えました。

今までは、お風呂掃除だけだったのが、家族全員の靴も揃えるも追加。

自分の食器も片付ける。

他にもチョコチョコしてもらうお手伝いはありますが、この3つだけは、特別な事がない限り、毎日、玄武がする。

今のところ、靴揃えは「あとでする〜」なんて言ってますが、ちゃんとできてます。




大きくなったって事はお祝してもらえるだけじゃなく、責任も増えるって事。

なーんて、そんな難しく考えてる訳じゃないんですが、家ではみんなが暮らしてるんだから、ゆくゆく家事はみんなの仕事ってな具合にしたいって母の野望があってね。


我が家は、「働かざるもの喰うべからず」ですってよ♪オホホ










5歳!

まだまだ子供っぽい玄武ですが、何かの折にふと、「ああ、すっかり大きくなったな」と、背中を眺めてしまう事があります。
もうすっかり少年だなと。
これからもっと自分で考える事も多くなるだろうし、感情も多様になってくるんだろうね。

伸び盛りの5歳代、将来いろんな事を素直に受け止めて、吸収していけるような土台を作る手伝いをしてあげたいもんです。









*[おまけ] 母誕生日
 母誕生日の日は、母が残業で遅くなり、結局寿司まわってきたのですが、帰ってお風呂から上がると、こんなプレゼントが待ってました。
おめでとう♪

似顔絵入りの色紙と、玄武、花梨、従兄妹達からのたくさんの手紙も。

そしてこれ!前から欲しかったんです。

豊岡郵便局限定発売 「玄さん」
折り紙なんですって。
未だに「玄武洞」の看板見ただけで心浮き立つんでね。

親ばか健在!嬉しい限りです♪




パパからは、ブリザードフラワーなるものをもらいました(花束から進化?)

友人からのお祝いのメールも頂いて♪

これは、玄武が撮ってくれた記念撮影写真。

珍しく花梨も可愛く撮れてるのに、母が風呂上りでタオル巻き&ひかりデコ。

今年の母目標:パジャマ&部屋着は、もっとお洒落に!(そんなこと?



なんて。
年が減るんだったらめでたいんだけど
と、言ってた母ですが、こうやってお祝してもらうのは、素直に嬉しいもんです。




ありがとう♪