自発的仕事&しゃべりかた

5歳になってから、玄武には靴を揃える仕事をお願いしているのですが、それ以外にも実は、自発的に積極的に取り組んでる家事があるんです。














それは、施錠。












自分で閉めるのはもちろん、寝る前にも「鍵閉めた?全部閉めた?」って何度も確認。











それどころか、何かと言えば、「どろぼうはどこに住んでるん?昼間と夜どっち来るん?」
「なんでおもちゃ盗るんやろ?」

恐竜の話になれば、「恐竜の時から泥棒はおったん?」
旅行の話になれば「そこまでは、泥棒もこーへんな」









ってどんだけ怖いねん!


なんで、急に泥棒がこんなに怖くなったんだろ?と考えてみて、思い当たりました。

これだ!

(写真お借りしてます)


先月から始めたしまじろう、ひらがなを書いて泥棒をおっかけたり、クイズに答えたりするものなんです。

これでどうも泥棒を強く意識し始めたらしい。




ここで登場する泥棒はかなりコミカルな感じなのですが・・・(写真真ん中上に写ってます)




おばけとか、鬼とかそういう抽象的なものを信じなくなった代わりに、’泥棒’って現実にありそうなものの方が怖くなったのかも。







そーさ、そーだな。

ドラキュラよりも、貞子や口裂け女の方が怖かったもんな。




まっ鼻の下伸ばして短い睫探しながら、マスカラつけてる母も相当怖いですけどね。




見〜た〜な〜。










さて、先週土曜日、母は本社主催で行われる「技能競技大会」なるものに参加してきました。

これは、色んな職業上の種目の技術を競うっていうもので、母はパソコンに参加。

まっ中身はEXCELなんですけどね。

こないだ社内で試験を受けた際、あまり勉強しなかったのを反省して、今回は少し勉強してみました。





結構やればやったで、今まで知らなかった仕事の効率化に役立ちそうな機能がいっぱい。

面白かった。


まっ競技内容は、ここ数年来で一番難しいんちゃうってとこで、付け焼刃な母は玉砕しましたが。

これから、忘れない内にがんがん業務に活用するつもりです。








で、朝早いってんで、泊りがけだったんです。

久々の母1人宿泊!

泊った研修所は、意外にかなり綺麗で、お風呂なんかも足を伸ばして思う存分のびのび〜。

この罪悪感0のフリー感がたまりません。

だって、家事だって子供の世話だってしたくったって、できないんだもーん。ララララー♪










ってか、最近パパが週2日くらいは泊りがけで出張で・・・。

まっうちの会社の事情として、単身赴任って話にまだならないだけありがたく思えって事なのかもしれませんが・・・。

それでも、平日、2日は留守を任されてる母(しかもその後飲み会で実質3日とか)は、どうも、最近、いとうあさこバリに

「なんか〜、みなみ、イライラする。みなみイライラする〜。アハハー♪」と、レオタードで(それはいらん)リボン振り回したくなる事が多かったんです。




まっ一因は、この競技会にもあるんですけどね。
勉強するいい機会はもらいましたが、やはり疲れました。

いつもなら、ストレス発散に当ててる時間を家でもチョコチョコ勉強時間に充てていたので、あまり疲れが取れないんですな。



で、1人の時間を満喫しながら、思いました。







しばらく、頑張りすぎないぞ!


いやもうねえ、仕事も家事も育児も頑張ったらきりがない。
それで何でも完璧にできてるかってたら、全くぞうじゃないんですけどね。





まあとにかく、それで自分が疲れてイライラしたり、笑わなくなったら意味が無い。


パパがいない日は、夕飯だって、栄養さえ取れてれば、一品料理にするさ〜〜〜。






っつー事で。

充電できるまで明日から肩の力抜くぞ!オー!(ってか、この時点で既に肩の力入ってて格好悪い感じなんですが)

GWも間近だしね。
レッツエンジョイわかさ生活(違













なんて、母話ばかりになったので、少しだけ花梨。

花梨が少しずつお話するようになってきてて、親バカとしては、そりゃ可愛いんですが、たまにそれどーよと首を傾げたくなることアリ。

例えば、食事の時、「花梨ちゃん、これいる?」なんて聞いたりすると、間髪入れず

「要らんわっ」なんて返ってきたりする。






「ハイ、これ花梨ちゃんの」と何かを手渡したら

「違うわっ」とか。

明らかに玄武の口調と一緒なのですが、玄武が使うと気にならなくても、花梨が使うとねえ。






最近、よく職場の方が中学生になる女の子達が最近みんな言葉遣いが乱暴で・・・と嘆いておられるんですが、既に、乱暴過ぎな気が。

上が兄だと小さい頃は仕方が無いのかな?

一応女の子らしいポーズを取ったりする事もあるんですけどね。


まあ、そういう母だって、プライベートで品性高い日本語ユーザーかって言われると自信はないんですが・・・。

少し大きくなってもうちょっと優しいしゃべり方になるの期待してます。






さて、母にしては写真が少なくて寂しいのでこんな写真を。
ベイブレード

玄武、強いです。ガチで両親完敗です。
得意げ。

玄武のコマの性能がいいのよ。(やや負け惜しみ
これ、改造なんかもできて結構奥が深いらしい。また進化させるか!





さて、明日からのGWは、ちょいと東へ4泊5日の旅行です♪
この時期は、準備が難しい。
天気によって予想以上に暑かったり寒かったりするんで。


なんで、子供の衣類大半抱えて、出発だー♪荷物、夜逃げレベルですが。楽しみ!