家庭訪問

すごくどうでもいい話んですがね、PCの変換って、たまに「なぜそれチョイス?」って事ありません?





うちの会社のPCは結構あって、こないだも品質不良問題で「圧入の際・・・」って言葉が多く出てきてたんです。

そしたら、必ず初めに「圧乳」って変換されるの。





まっ圧入も確かに日常使う言葉ではないけれど、それを上回る程「圧乳」ワードユーザーが多いのか?

と、とにかく大真面目に「品質問題の原因と対策を!」って要望してる時に「乳」の文字出ちゃまずいやろとかなり気をつかっていたのですが・・・。








きました。





相手からの公式文書である「対策書」に「圧乳前と圧乳済み」の文字。





 モー

らっ酪農家?

もしくは、搾乳関係?(どんなだ?


そうそう、ほっとくと乳腺炎に・・・。


って、そんな話あるかーい!



とりあえず、指摘するのもこっ恥ずかしいので、(下書き段階だったし)こっそり直しときましたが、相手先さんからの返答、他の指摘事項を修正されてたのに、圧乳だけはまた元に戻って最終文書として提出されてました。


ブルータスよ、お前もか。



どこのPCも圧乳>圧入ってことね。これでそのまま提出したら、わが社の他部署おっさん達喜ばないかしら?(あかんやろ)









さて、そんな話はさておき・・・。

今日は、家庭訪問でした。

5時半からまずは玄武の先生、5時50分から花梨の先生来るってんで、とりあえず、仕事終わってから、バタバタと片付け。






いつもの夕飯食べる時間は過ぎるしと思い、おやつを食べさせてスタンバイ。

玄武は、先生まだかな〜、まだかな〜と人待ち顔でソワソワ。

もちろん母だって5時20分くらいから、ソワソワ。









なのに!







結局玄武の先生到着したのは、5時50分過ぎでした。









遅いっつの。


とりあえず平謝りでしたが、話始まって5分くらいで、次の花梨の先生来てしまったんで、玄関にお待たせし、

何となく落ち着かない気分でお話しました。






玄武の話でびっくりしたのが、意外に保育園では何をするにも素早くて1番、2番だってこと。







えー。

家では、靴下かたっぽ履くのに5分くらいはかかるのに!

食べるのだって、ふざけてばかりで時間のかかること!

いくら長男でのんびりした性格だからとは言え、このままじゃのび太一直線、
そういや、どぶにだって落ちてたし・・・。



なんて、ヤキモキする事が多かったんですが、ちょっと一安心。

どうやら、「早くしたら、早く遊べるよ!」との先生からの餌に食いついてるらしい。








単純素直でよかった。我が家でもせめて母の「早く!」回数が半分くらいになるように力を発揮しておくれ。










と、なんだかんだで、花梨の先生をお待たせしたまま15分程はなした後、花梨の先生へ交代。


が、もうその時点で、お腹が空いた花梨が泣きながら絡まる絡まる。

「あらあら、花梨ちゃん、甘えたいのね。お母さんが大好きなんですね〜。」なんて、可愛い目フォロー受けましたが、いや、単にお腹が減ってるのよー。





早く食べさせたいのよー。






と、花梨は泣くし、母もお腹が空いてくるし、6時半前くらいになってきたら、多分、「お願い、もう帰って」オーラが出てました。

おかしいな。日頃、仕事終わってから迎えにいった時には、担任の先生いらっしゃらないんで、この機会に♪とウエルカムモードMAXで望むはずだったのに。





でもおやつもいつも、あげなれてないので、親も子もどれだけ食べたらいいか分からなかったのよー。






やはりちと恨めしいのは、玄武の先生。





すごく可愛らしくて(もちろん母よりだいぶ年下)熱心。


でも4月の誕生会の時「玄武君、園のお誕生会すごく頑張ってましたよー。おめでとうございます!!!」と一生懸命言ってくれたけど、帰って手作りの誕生カード開いたら、しっかり誕生日間違えてたし




しかも身長、3月よりも1.5センチ縮んでるし。




そうそう、この時期、身長は伸びたり縮んだりを繰り返して大きく・・・。








なるかっつの。









普通右肩上がりやろーーー!








もしや天ボケか。


そうか、仲間か。


まあ、若いし可愛いから許そう(おっさん!)









ほぼ雑談なんで、来られなくても・・・とふと思ったりしますが、それだけ2人に問題がないって事にしときましょう。


先生も、住んでる場所を見て両親と話をする事に意義アリなんでしょうね。
直接現地に行って担当者に会うだけで次からの仕事がぐっとやりやすくなるのは、どこの職場も一緒なんでしょ。
こちらとしても、雑談した事で連絡帳もより親しみを持って書いたり読んだりできるし・・・。





次は、参観日と遠足です。

春は行事が多いもんです。