ダイエット

さて、以前にも無謀なダイエット宣言をこちらでした事ありますが、実際あれはあまり成功しないまま、卒乳を迎え、そこから怒涛の5キロ増。

前回のブログにも書きましたが、旅行から帰ってきた後からダイエットに取り組んでおります。

現時点で(これだけ書いてる時点の14日基準=約10日間)マイナス1.5キロ。
エストマイナス4センチ。

っつっても、やっと2ヶ月前くらいの水準に戻っただけなんですが。(どんだけ激太り?)
それでも目標が1ヶ月マイナス2キロなんで、いい調子です。


とりあえず取り組み内容を記録。興味のある方のみお付き合いくださーい♪

今回のダイエットは結構本気なんで、次の3項目を基本柱としています。まっ原点ですな。
遊びじゃないのよ今回のダイエットは〜♪はっはっー♪(字あまり)



1.摂取カロリーを抑える。
 ・間食はしない。
 ・ご飯の量を3分の2〜2分の1に。
 ・なるべく多くの品目(特に野菜)を食べる。
 ・油モノは摂っても少し。
 ・ドレッシング等には気をつける。

お腹が空いた時のお助けグッズは、これら。

左から

  *ゼロカロリーの炭酸飲料。CCレモンがお気に入り。
  *パルスイート。どうしても甘いものが食べたくなった時に、無脂肪ヨーグルトに混ぜて激甘にして食します。
  *MINTIA。職場で小腹が空いた時に。
  *低脂肪牛乳。
これは、美味しいものを探してます。薄いのや、如何にも加工乳の味がするのは嫌なの。
今のところ気にいっているのが、イオンの低脂肪乳。写真に載ってる森永もまあイケル方。

ここには載せてませんが、たまに飲むビールも低カロリーもの。(ごはんはもちろんその時は食べません)
あんま美味しくないけどさ。
キリン ストロングセブン 350ml×24缶これは、ものすごいアルコール飲んでる感があります。

最近は、ゼロカロリーものが多くて、助かります。


年が年なんで、しわくちゃになると困るので、いつもより飲んでるコラーゲンサプリの量増やしてます(気持ちの問題?)

後は、急な血糖値の増加を抑える為に、なるべく野菜、汁物から食べることにしてます。



2.消費カロリーを増やす。 
 ・70000歩/週歩く。なるべく早い速度。気持ち走りを入れて。

こっちのお助けグッズはこれ。

買っちゃいました。

歩くだけでジムってフレーズにやられました。
履いてみるとフワフワの歩き心地。ふくらはぎと太ももの後ろがいつもより疲れる気がします。

サイズダウン、期待してます。




3.大きい筋肉を鍛える。
 ・やはり基礎代謝量を上げるには筋肉。母の場合は、お腹まわりが気になるので、地味に腹筋してます。


モチベーションを保つ為に、朝晩の体重、歩数、腹筋回数を記録。
グラフにしてます。

グラフの目盛の幅、大きいです。
下がれば、達成感あります。(上がればガクッと度も高いですが^^;)

そんで、Twitterも始めてみました。
フォロアーがどうってより、とりあえず自分の経過を呟くことで’公開感’を出そうかなと。



ブログのサイドバーに載せてます。




なんら前後の脈絡とか要らないんで、一回30秒くらいで書き込めるのが魅力です。
そのせいで少し、動作性が悪くなった(なかなか開かない)のが気になりますが・・・。


誰か、面白オススメtwitterの方いらっしゃれば、教えてくださーい。
笑えて、元気が出る呟きしてる人いないかしら?


まっ母のは、興味のある方(ないと思いますが)チラ見でも♪

さて、また壁にぶつかる時期が来るんだろうけど、今は毎日体重が少しずつ落ちていくのが楽しいです。


最終目標は、【年相応の食習慣を身につける】

もう、気の向くままに食べていい時代は過ぎ去ったってことさー(哀愁)

この調子でがんばりまーす^^