田植えBBQ

こないだ久々自分メンテで、美容院行ってきました。




今まで、サイドの髪を後ろでまとめて、下をホットカーラーでぐるんと巻き巻きにしてたんですが、時間も少しかかるしと。







ちょっと短くして、デジタルパーマ

眉間の皺を隠そうという姑息な野望もあり、前髪をちょっと多めに。

悩んだ挙句、前髪にも少しパーマをかけたところ・・・。




うーん、みようによっては、ちょっと若めに見えなくなくなくもない。(何重否定?でどっち?)












でも、こないだ会社の同僚から「前髪、はなわみたいになってんで」と言われました。











はなわじゃないよ。



花輪だよ。



って、どっちもヤダー!



今は毎朝一生懸命、前髪ドライヤーで伸ばしてます。

ええ、もちろん、美容院行く前より時間がかかってます。ガックシ










さてそんな話はさておき、この時期の田舎の年中行事といったら・・・・?








せーの。













田植えーーー!(知らんがな)







一番天候のいい行楽日和の5月2週程は、パパは手伝いに借り出されます。

ちょっともったいない気もするけれど、でも、秋の稲刈り少し手伝うくらいでお米を一年頂けると思えばねえ。

ありがたいもんです。

いずれは、パパが長男のうちが引き継ぐのかしらん?

鴨でも飼ってみようかな(そんな余裕がある訳が無い)










子供達は、チーム5歳児男子と、チーム2&3歳児女子に分かれて行動です。

最近、このペアが一番楽しそうだし、親も楽(それ大事)

女子たちは山へお散歩に、

男子達は、川へ洗濯に。






な訳ありません。しかもどんぶらこっこと流れてくるのは、カエル。

えっーーーー!



よかった。








母は女子チーム担当で。

男子チームは任せた!


油断すると、シャツはインされるのでご注意を!


花梨は、普段大人の言う事あまり聞かないのですが、このチーム女子、リーダーセナちゃんの言う事だけはちゃんと聞きます。

こないだも、2人の会話こっそり聞いてたら、セナちゃんに「ごめんなさいは?」と言われて「ごめんなさい」って速攻言ってました。








そんな素直な花梨見たことがない・・・。





保育園で半年違うセナちゃんに色々お世話してもらってるから?

母だって一応家では花梨のお世話してるんだけどな(当たり前)

こんな髪型だって、母がしようものなら号泣&大暴れなんですが・・・(;;)
 義妹&セナちゃん共同作品


花梨のヒエラルキー、母、パパ同様にかなり下段なのは間違いなさそう(おかしい・・・。






さて、田植えが終わった後はパパ実家でBBQです。

生活観溢れる会場です。

スモークされた洗濯物は、後々までBBQの香りが楽しめそうです。







女子たちの小さい正座姿に萌え〜。








この後花梨は、母の「高いお肉やえびを食べたら?」の再三の助言にも関わらず、ひたすらひたすら、冷凍えだまめを食べてました。






あっケンタッキーと。








「今しかできない事を優先順位上位にもってくる」という母のモットーはまだ伝わってないようです。

高級牛肉狙い撃ちで食べてたパパを見習いなさい(違




結局、16000歩歩き、ビール3本(これでカロリー帳消しどころかオーバーなんだけど)飲んでしまった母、昨夜飲み会で4時間くらいしか寝ずに田植えに借り出されたパパを含め、あまりの眠さに寝室にあがったのは午後7時前。




7時半には家族で撃沈。




日が沈みきらない内に寝るってのも極楽なもんです。












さて、いきなり全然関係ない話になりますが、ここで最近の玄武マイブームをご紹介。




折り紙。






折り紙ウェーブ第何弾目?


特に図書館から借りてきたこの本は折った後、飛ばせるので楽しみ2倍!

おり紙ヒコーキワンダーランド (遊YOUランド)

おり紙ヒコーキワンダーランド (遊YOUランド)

ただ夕飯作ってても、「何でか、右と左一緒にならん」と泣きそうな顔でくるので、結局母が手伝わないといけない羽目になりますが。
きっちり折らないと、左右対称にはならないのよね。



でも、以前よりぐっと折り紙おるの上手になってきました。

19機ある内の12機まで折れたので、後7機。

飛行機にもいろんな種類があるもんです。
ぐるんと回ったり、急にカーブして落ちたり・・・。


毎度飛ばす時に今度はどんなかなと楽しめるのが◎です♪








そして花梨のブームは、お箸。

にぃにのを見ていてやりたがるので、買いました。

エジソン(EDISON) 子ども用箸 エジソンのお箸キッズ 右手用 (入園から対象) ホワイト 17.5cm

エジソン(EDISON) 子ども用箸 エジソンのお箸キッズ 右手用 (入園から対象) ホワイト 17.5cm

最初は「どーやってしゅるん?」と持ち方を毎度教えなくてはならなかったのですが、何とか自分で持てるようになり(薬指と小指がパーのままですが)ちゃんとつまんで食べてます。

おそるべしエジソンの箸。


2歳児でも使えるの宣伝文句はあながち嘘じゃないよう。




両親のマイブームは依然こちら。