夏がきたーーー!

夏だ!海だ---!








と、ともかく夏と海が好きな我が家、毎年、車で1時間くらいの久美浜の小天橋ってとこに海水浴に行ってるんですが、泳ぎ疲れての帰り、家族みんなが爆睡する中、眠い目をこすりこすり運転するのパパは結構大変らしく・・・。


今年は少し趣向を変えて、8月の母実家帰省を早めて、鳥取で海に行く事にしてたんです。



でも、最近梅雨明け遅くありません?




今年も、前日まで、曇りor大雨。

天気予報は晴れとは言えど、とてもじゃないけど、海って雰囲気じゃない。

まず暑くないし・・・・。




どうする?と直前まで悩んでました。






が!







梅雨明け宣言があったこの日、鳥取に向かう路中の温度計表示は35度!






行っとく?行っとく?行っとけ〜!






と、今年初の海へレッツラGO!となったのでした。



両親達が準備してる間に、玄武はさっさと入水&砂遊び。


心待ちにしてたもんね。




一方花梨は・・・。


今週初め少し体調を崩してから、イヤイヤ大爆発の彼女。




もうね、朝起きては、とにかく目につくもの全てがでひっくり返るわ逃げるわの大騒ぎ、夕飯で一回、寝る前に一回と、とかく何かが乗り移ったか?ってくらい荒れ狂うんですが、海についてもとりあえず、スイッチオン。






両親ともども浜辺の視線を一身に集めてました(涙


10数年前なら、母の魅力で視線を集めてたのに・・・(虚偽申告







まっ何とか、かんとか機嫌を直させ、

改めまして海−−−−!!!


ここ、鳥取浦富海岸は、何とも水がきれいです。
自分の住むとこは、どんどん新しく変わっていってくれるの大歓迎なのですが、田舎のずっと変わってないこういうとこ、安心します。


ずっとそのままでいておくれ♪




去年までは、テントを張ってたんですが、今年はテーブル&パラソルにしてみました。


組み立てが簡単で、テントより断然楽!次からはこれだな。

日差しがきつければ、きつい程、海辺の風が気持ちいいのは何でだ?



玄武は、もうね、とにかく嬉しくて、嬉しくて。


砂でせっせと、トンネルを作ったり、浮き輪で浮いたりとかなり真剣に(一心不乱に?)遊んでいました。




ゴーグルをつけて海にも今回初めて潜れるようになりました。


今回一番流行ったのは、玄武と親がちょっと離れたとこに立って、いっせいのーでえいっと飛び込んで海の中で手をつなぐの。


イメージは、これin 海の中。


「遊んであげる」じゃなくて、「一緒に遊ぶ」ことができるようになって、面白さの幅がぐんと広がりました。





玄武が生まれてから、よく感じることなのですが、子供と接する時の楽しみ方って、その時々で、変わっていきますよね。
生まれた時の見てるだけで可愛いって時から、何かができるようになって一緒に喜ぶ楽しさに変わって、また新たなフェーズへ突入って感じです。


花梨もこれくらいになったら、どこか熱帯魚の泳ぐ海でシュノーケルしようか、も少し大きくなったら、一緒にダイビングかと夢は膨らみまくりです。



とにかく、まわりの先輩ママから、一緒に旅行行けるのなんて、後数年よと脅かされてるもんだから(クラブなんかが始まったら、行ける時間がないらしい)行ける時に行くよ!今年も、来年も♪






さてさて、花梨はと言えば、ご飯を食べてすっかり機嫌を直し(誰の血?!)
抱っこで一緒に海に入ります。




普段から割りと濃い目の味が好きなんですけどね、この日は、気付けば、手を海につけては、ぺろぺろ舐めてました









やっぱり海の塩は、ミネラル分が豊富で旨みが・・・








ってコラーーーー!


海を味わうって、ほんとに海水味わってどうすんの〜!


塩分補給は程ほどにしといてください。






ひとつ失敗したのが、花梨に気を取られて、玄武の背中に日焼けどめを塗った時には、もう既に真っ黒にこげてたこと。

その夜は痛くて何度も痛い〜、痛い〜と泣きながら目を覚ましてました。

申し訳ないことした。


あれって後で調べたら、何か痛み止めの軟膏とかあるんですよね。


アイスノンで冷やしたり、日焼けローションつけたりしては、「痛い!」と逆に怒られてました。スマソ・・・。


2日目は(2日続けて行きました^^;)しっかり日焼けどめを塗って、Tシャツ着せましたけど、既に遅かったな。



ここは砂を掘るとあさりまで出てきて(食べ物収穫となると燃える)母はしっかり次の日の朝の味噌汁の具をゲットしましたとさ。



3日目も玄武は行きたい!って駄々をこねたんだけど、さすがに親が3日続けては体力的に厳しくて却下。

福知山に帰ってきてからのプールで我慢してもらいました。
 ここでゴーグルはいらんやろ。


けど、海、サイコォーーー!!!!!(夕日に向かって叫びたい)

次の日、仕事をしながらも、ふと思い出してにんまりしてしまうくらい満喫しました。

お盆まで勝負なので、来週と、再来週と、後2回は行けるかな。

今年は猛暑らしいけど、暑くなきゃ海って面白くないの!

また行きます!