ロボ君登場&母出張時のお弁当

運動会が終わった後、玄武のお昼寝が無くなりました。



もうお迎えに行った時から眠そうなの何の。





夜の8時半くらいには、目がトロンとしてきます。

なんで、8時くらいから「お手紙書く!」となると大変!最後の方には、ちょっと上手く行かないと悲しくなって泣き始めます。

うちは、眠くなると、玄武はめそめそ、花梨は、プリプリで、結構メンドクサイ大変。







結局パパと、「8時以降は、手紙は書かない、8時半になったら2階(寝室)にあがる!」って約束をしました。

お昼寝、小学校に入学したらいずれ無くなるものなんだから、いいんですけどね。


本人も、「いっぱい遊べる」って喜んでるし。





親としては、夕方帰ってから寝るまでの時間がより短くなりました。

大体、6時から食事、片付け、保育園の準備、7時お風呂、洗濯物たたみ、連絡帳書き・・・。

とにかく、8時半までには、終了させないと!と必死であります。





まあ、玄武が最近、1人でお風呂に入ったりテーブル拭きやその他のお手伝いをしてくれるのでかなりお役立ちなんですがね〜。





5歳半になって、やっと使える男になってきました。




助かります。



将来は、やっぱり、家事もできて、両親と仲のいい(←話と関係ないし)イケダン&イクメンに♪フフ。











そんで、玄武の他にも先週我が家に助っ人が登場しました。







チャッチャラチャーンチャーンチャーン♪



(やっぱり母世代は、大山のぶ代声で)










ロボ君[rakuten:akindo:10015463:detail]


いやね、我が家の掃除機が壊れて、新しく購入したんです。


自動掃除機。




なんせバタバタの我が家、まずはロボ君(何ともイージーなネーミングで)が働けるような状態にできるか?と不安だったんですが、



今のところ、ノープローブレム!







つっか、逆に劇的にきれいになりました。








床の上は。











まっ急いでる時は、物がテーブルにそのまま移動しただけってケースもあるんですがね。






とにかく帰ってきて、掃除機がかかってると気持ちがいい!








でもまあ、このロボ君、他の方のレビューに書いてあった通り、あくまでも’ざっと’掃除機かけてくれるだけなんですけどね。







ほら、よくありません?






急いで掃除機かけた後、よく見ると、隅っこなんかにちょっとだけまだゴミ落ちてたわ、みたいな。





あんな感じ。







そして、あんまじーーーっと、見てるもんじゃありません。

見てると「んもーそこにゴミがあるのに、ああ、ああ〜あっち行っちゃったよ」ってな具合になる。






帰りも勝手に充電器まで帰るのですが、えらい事遠回りしてます。
「違う、違う、もっとこっち!」ってな
イカ割りを応援してるもどかしさがあります。





そんでも花梨は、逃げたり、追いかけたり楽しそう。

もう一台別の掃除機買おうか、それとも、うちの床、天然チークで乾拭きがいるってのに、一向にできてないから、モップ的なものを買うか・・・。

しばらく考えます。









さてと、長くなっちゃいましたが(いつもの事?)木・金と母は、初めての泊りの東京出張でした。






他の人の都合もあってこの日にしか調整できなかったのですが、何と金曜日は、半年に一度の遠足=玄武お弁当の日









ごめん、パパ。






とりあえず、筑前煮、五目豆、おひたし、アスパラベーコンなど、先週地区の運動会で作った時に、小さいカップに入れて、冷凍保存。






他には、ウインナーと、唐揚と、ミンチカツもあっためるだけのを用意、




ほんとは、仮面ライダーオーズにトライしようと思ったんだけど、難しすぎて断念![http://cookpad.com/recipe/1225991:title=]
(写真お借りしてます)

ゴセイジャーも、あの口が無理!



全くもう、今回のヒーロー物は、キャラ弁泣かせだわ。それを思うとシンケンジャーは楽だった・・・(ブツブツ



と思ってたところ、玄武が「アンパンマンのおにぎりがいい」と言ってくれたので、ノリをちょきちょき。







だいぶ申し訳なかったんで、玄武宛のお手紙を書いて、お弁当に入れてもらうことにして、準備完了。







後は、パパに託して、家を後にしたのでした。




できあがりは、これ!

上出来


サンキュー。パパ。

いや、ほんと助かりました。







おかげで、無事出張へ行き、ミッションを果たしてきました。




ついでに、空いてる時間で、しばらく会えてなかった弟に会って、六本木ヒルズ行って、東京タワーを拝みその後、原宿のFoever 21&H&Mで買物してきました。(ものすごい声ちっさくなってます)









いや、母のまわりの円満ご夫婦は、やっぱり旦那さんが家事・育児にちゃんと協力してくれてるとこが多い。




なかでもうちは、多分、なかなかの上級レベルです






身内的には、かなりなイケダン&イクメンであります。(身内びいき35000%ですが←失笑で流して下さい)







玄武も、こんなパパ目指して欲しいもんです。



いや、まじで。





ほんとありがとうぅぅぅ!