花梨3歳誕生日

乗り継ぎ4回、3時間半の電車でどっと疲れた研修の帰り、ホームに着いて電車から降りた途端、何かに体当たりされました。



玄武でした。




駅の改札で待っててくれてるかも?とは思っていたものの、そんな近くまで来てくれてると思わなかったんで、これは嬉しいサプライズ!
寒くて暗いホームが急にぽッと明るくなったようでした。


もう、感激のハグしまくりでした。

花梨もハイテンションで、ケラケラケラケラ♪




いつも思う事ですが、しばらく離れた後に会う子供ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね。



家に帰って、
就寝前になって眠くなった花梨に、「チーズ食べたかったぁぁぁ」とイチャもん号泣(母のピザトーストの最後の一口を、食べるからね、泣いてももうないよと、散々念押しして、口に入れた後の泣き←他のを出してきてもこれじゃないぃぃぃと言い張る)されても、

「ハイハイ、チーズはまた今度ね」と20分、余裕の笑顔で付き合ってあげれるのもこんな時だけだわ。





まあ、でも「家事をバリバリするぞー!オー」なんて言ってた割には、金曜の夜から母は風邪で熱を出し、ボチボチ〜な感じでしたが。




でたっ役立たず!









そんな中、今日、花梨のお誕生日を迎えました!

とは言え、母は3日ぶり出社でたまりまくった仕事に追われ、かつ風邪引き。



色んな事が分かってきてる花梨だからね♪と嬉しそうに、前日、「明日花梨の誕生日やな」と言うと「花梨の誕生日、もう終わったで!」と自信満々に、きっぱり言われるし。
(保育園での誕生会で、既に彼女の中では、3歳になってしまってるらしい。←肝心なとこは、あまり分かってない様子^^;)



もう、明日の休みにお祝いでもいいんじゃない?とかなり心が揺れましたが、昨日買っておいた海老の賞味期限の都合上(そこかっ)、本日お祝する事にしました。





会社休みだったパパに子供達をお風呂に入れてもらいながら、何とか花梨の好物のエビフライ、グラタン、海老散らし寿司を完成させ、食した後は、お待ちかねのケーキ♪

今年は、綾部市にあるシャトレーというケーキ屋さんに頼みました。


どんっ。


キャー可愛い♪

全く「バム&ケロ」を知らなかった様子なので、心配してましたが、靴や耳当てまで、忠実に描いてくれてます。






早速、HAPPY BIRTHDAY ソングの後は、ろうそくフー。



やったー!やったー!やったー!




子供は、このろうそくフーが好きですよね。


って、実はここで、花梨軽く髪の毛燃やしてましたが。



あたりにふんわりと香る、髪の毛の焦げた匂いが、雰囲気をいっそう盛り上げます。(んなばかな。

さきっぽだけ、トレンドを取り入れたアフロヘアに変身でございます。



って、冗談言ってる場合じゃないか。ごめんごめん。


まっ本人、よく分かってなかったみたいで、よかったんですが。












気を取り直して、プレゼントターイム!

と、まだまだ長くなりそうなので、続きは、お付き合い頂ける方のみで♪

まず母が真っ先に渡したのは、これ!

髪飾り。

女の子だからか、季節的なものなのか、花梨には、何となく、何かを作ってあげたくなるんです。

が、やはり時間が無く、大物は無理。

って事で、研修中に絵本から移した型紙でチマチマ作った、髪飾りをあげました。

2時間くらいであっという間にできるものなんですが、ケロちゃん、涙目みたいになっちゃいましたが、今までの手作り品で一番喜んでくれました。

へへ、やっぱり3歳、大きくなったんだなあ、とこんなとこでも成長を感じます。





お次は、じゃじゃーん。

バムケロぬいぐるみセットに、絵本にも登場するマグカップ

今まで、母があまり興味ないせいか、ぬいぐるみって購入したこと無かったんですが、まあ、これもすっかり気に入って・・・。

毎晩、厳選の2人を寝室に持って上がって、一緒に寝てます。

かなり微笑ましいです。
*注意事項
真夜中に、「ケロちゃんがいなくなった〜」とパパを起こすのはやめましょう。それから1時間寝付けずに、パパ泣いてましたんで。






じぃじ、あーちゃん(ばぁば)からは、キャラ物パジャマ、下着、スリーパーなどの実用品セット。

花梨も喜ぶし、親としては、どーせ買わなきゃいけないものだから、これが一番ありがたい!




従兄妹のおうちからは、お弁当箱セット&フラワーフープ
今んとこ毎日、玄武と取り合い。
母もやってみるが、意外に難しいのね、これ。



そうそう玄武からは、何やら保育園から作ってきてくれたものをもらってました。
何でもDSなんですって。

中には、「11がつにうまれたかりん」って多分書いてあります。
玄武が手紙を書くとまだまだ書く場所がバラバラで、パズルみたいに、探し当てていかなくてはいけないんで、結構難しいんです。





まっ書いてあることも「で?」って内容で、「お誕生日おめでとう」が書いてないとこが、結構笑えるんですけどね。

うっかり捨てないように気をつけないと(笑)



玄関のポストにも、お友達からサプライズの可愛い髪飾りをもらいました。



そうそう、パパからは、花梨への手袋の他になぜか、「よく頑張ってるから」と玄武に手袋、母にも着る毛布のプレゼントがありました。
[rakuten:kagusekai:10004783:detail]こんな感じの奴。
いや、頑張ってるのはパパだから!


ほんと、母にしては珍しく梨本さんばりに恐縮して頂きました。




みんな、みんなありがとうーーー!







やっぱり2番目だけあって、「花梨だけのもの」ってよく考えたらそんなに買ってあげた事が無いかも。


嬉しくて嬉しくて、ぬいぐるみを抱っこしたり、自分のもらったものを何度も確かめてにこにこする花梨をみて、両親とも終始にこにこしてました。

みんなでたくさん、たくさん笑った楽しい誕生会でした。


早くも3歳、まだまだ手に負えない時もたくさんあるけれど、甘えんぼで、ひょうきんで、何かとくっついてきてくれる花梨がみんな大好き
もっとましな写真は・・・?なかったんです(苦笑)

仕事で疲れた時も花梨の迷言を聞いて、笑ってほっと肩の力が抜けたりします。



3歳と言えば、赤ちゃんぽさがますます無くなって、ぐんと成長する時期。

成長を願いつつ、いつまでも、ちびっ子の幼いままでいて欲しいような、いつも子供の誕生日には、少しだけ複雑な気持ちがします。




心と感受性が豊かになる経験をたくさん一緒に重ねてあげたいものです。


お誕生日、おめでとう!花梨!