七五三

今日は、七五三の為、じぃじ、あーちゃんと近くの一宮神社に行ってきました。

義妹から借りた着物セット、着せるのは簡単だったんですが、問題は髪。



朝から、何とか宥めてすかして、2つにくくり、ふわふわウィッグをつけて何とか形に仕上げたのに・・・。

神社についた頃には、ほれこの通り。

「あたま嫌もん!」


はあ。とにかく整ったらすぐ写真!これ鉄則だな。


にぃには「パパの出張の時と同じネクタイやで♪」で、すっかりご機嫌で着こんでくれたのにさ。


さすが女の子、一筋縄ではいきません。
縄の在庫数に限りアリなんでね。

ほどほどにお願いしますよ。お嬢さん。






とにかくさっさと写真撮影した後、ご祈祷へ。




神社という場所がそうさせるのか、澄んだ空気のせいなのか、何だかと引き締まった気持ちになるもんです。
(祈祷の中身を理解してるかはともかく)




日頃は、あれやこれや慌しく過ぎていくけれど、とにかく生まれて、元気に育ってくれている事に感謝
いつも助けてくれている周りの人にも感謝、そして見守ってくれてる目に見えない何かにも感謝・・・。






なんて、母が厳粛な思いでいたにもかかわらず、

隣の花梨は何やらごそごそ、自分で持ってきた袋の中をさぐり。

やっと見つけたティッシュ






ああ、ちょっと鼻が出てたもんね。

自分でかむの?さすが3歳。

と思っていたところ、おもむろに鼻にティッシュをあて、ズビッ!と、吸ってました





吸うんかいっ!



やっぱり、されど3歳(脱力



祈祷が終わった後は、のんびり。


ぞうりを靴に履き替えたあたりから
やっと笑顔が戻ってきました。

親子でパチリ。

玄武は、最近写真に撮られると照れてこんな表情ばかり。

じぃじとしゃぼん玉遊び。

それでもやっぱり一番弾けていたのは、普段着に着替えてから。

まね。3歳、5歳らしいってことで。





でも、そこにお参りに来ていた7歳の女の子が舞妓さんバリにキレイに髪を結い上げて、とっても可愛かったんです。
7歳になったら、今度は美容院で髪の毛仕上げてかな♪


それくらいになれば、女の子、変身願望もあって、自分から「やりたい!」と言い出す・・・・

はずなんですがね^^;







終わった後は、ちょっと良いところでお食事。

と思っていたのに、決まったのは、なぜか’さと’のしゃぶしゃぶ食べ放題。


えー、ファミレスってどーよ、と母の顔には、しっかりと書いてありましたが、



お鍋も2種類のだしが選べて、それ以外にも、オプションのサイドメニュー頼み放題が、唐揚、ポテトフライ、おすし、枝豆、茶碗蒸し、デザートと子供達の好きなもの満載でした。

お肉も、豚ロースが意外にいけました。


結果、満足


庶民一家万歳!