男女チームに別れて♪

花梨のトイレトレ、おしっこは、随分前に完了してるんです。



問題は、うん〇。





これがなぜか言えない。

幸い、固めなんで、夕飯の後、花梨が静かに両足を踏ん張って立ち尽くしていたら、危険信号は察知できます。。


うん〇?うん〇やんな?

と声をかけ、即トイレへ連れ込みます。イヤン。





これが、何だか静かでラッキー♪フフンなんて調子で家事をしてるとえらい目に遭うの。






こないだも、夕飯後のつかの間の静けさに、「あら家事が捗る!」と思っていたら、立ち尽くす花梨。






やられたか!と思いましたが、
そこは、母センサー(あんまスペック高くないんですが)が働き湘南バリにトイレへ爆走。





何とか間に合いました。










ふぅ。










んで、お風呂に入るってんで、パンツを履かせずにいたところ・・・。






また立ち尽くす花梨。


うっそー!







とりあえずダイビングキャッチで、何とか、母の手に掴みとり・・・。




とったどーーーー!(涙


皆様、出したおシリはすぐにしまいましょう。(当たり前?




帰ってきたパパに話したら、「手でよかったやん」と笑ってもらえました。


まね、指輪の奥まで入りこんだうん〇だって洗えば落ちるしね(涙



子供の温もりを肌で感じた出来事でした(ヤダー

と、のっけから、下の話ですんません。







さて、先日は、花梨と女子チームで、お友達のところへ、遊びに行きました。


前回の職場復帰の時も思ったのですが、働き始めると、友人に会う機会が減るのが残念なんですよね。


今回も、ほぼ一年ぶり。

花梨がまだねんねの頃知り合ったみんなは、いろんなおしゃべりをしてくれるようになっていました。






新築のおうちは、ぷんと木の香りがして、すごく素敵。

いやー、自分のうちも好きだけれど、他所のお宅に行くと、それぞれに凝ったところや自分のうちには、無い(できなかった)ポイントがあって、ウットリします。




今日は持ち寄りだったんで、母は、これらを作っていきました。
カリフォルニアロールと、ポテトのパリパリ揚げ。


カリフォルニアロールは、手巻き寿司より蒔き易いかも。

簡単なのに,何となく華やかなのが、◎。これからも使えそうです。
ご参考にレシピはこちら。
カリフォルニアロール。
餃子のパリパリポテト




ポテトは、中身はお焼とほぼ同様なのですが、餃子の皮に包むとほんと、パリパリの食感が加わってちょっと違った美味しさ。

これも、リピアリです。

まっ平日、わざわざ餃子の皮に包む余裕はありませんがね。


その他にも、チキンピカタ、稲荷ずし、カツ、チーズフォンデュにバーニャカウダと豪勢。

チーズフォンデュに、バーニャカウダがセットで美味しかった。
これは、うちでのおもてなしにも使わせてもらおっと。


母達がおしゃべりしてる間、最初の2時間程、がっつり肉を喰らった花梨は、久しぶりだったせいか、
お友達のとこに行かず、母にくっついてばかりいました。


最後の方になって調子の出てきた人。

今日会ったママ友さん達は、みんなじんわりと人柄の良さが滲みでていて、おしゃべりしてるとほんわか優しい気持ちになるんです。

一年に一回とは言わず、また、会いたいもんだ。

今度はうちかな〜。







さて、一方男子組。


パパは当日まで男子2人で何をしようかあれこれ考えていたらしいですが、結局、電車で京都へGO!
 滅多に乗れへんで!

晩秋の京都は・・・。



とにかく人がたくさんだったらしい!





京都駅でラーメンを食べた後、今度はバスで動物園へ行ったそうなのですが、バスはだだ混み。
 京都駅にて。

座り込んだ玄武に爽やかなお兄さんが席を譲ってくれたんだって。





そりゃいい経験した!





あまり公共機関に乗る機会が無いので、そういう経験少ないんです。


嬉しかった気持ち、覚えておいて、今度は、立っているおじいさんやおばあさんをみかけたら、席を譲ってあげるのよと教えておきました。






結局、温泉にまで入ってきたパパと玄武、疲れているかと思いきや、あれやこれや、道中にあった出来事、動物園でみたことをたくさん話してくれました。


翌日の連絡帳にも「とても楽しかったようで、たくさんお話してくれました」とのこと。


最近、こうやって、男女チーム分かれたり、子供達だけでじぃじ、ばぁばのところへ行って、大人&子供チームに分かれて食事なんて、バリエーションに富んできた気がします。




いずれ女子組で買物、男子組映画なんてのもいずれそう遠くないかも!?


これまた大きくなったら、旅行行って、男子組から「2人でエステ行っておいでよ」なんて言ってお財布渡されたりして♪




まっ妄想はプライスレスって事で。