試験終わりました&ほんもののアーティストと遊ぼう(書道)

ばんざーい♪ばんざーい♪ばんざーい♪

やっと試験が終わりました。

んもー、間近になっても、30分勉強すると、睡魔に襲われ、15分は寝てしまうという非効率ぶり。

それでも、何となくやはり1人時間には、問題集広げとかないとあかんのんちゃう?ってプチ受験生みたいな生活と、やっとおさらばです。(たった2週間なのにおおげさ)






やったーーーー!

まっそう言いつつ、終わってからも、仕事やスーパーで’アセトン’なんて見ると、’おっ第4類、第石油類の水溶性だっ’なんて、ちょっとテンション上がりますが(マニアックだな








でも、抑圧されると、もう’終わったら・・・’あれもしよう、これもしようと、欲望の塊になるもんで。




さっそく、14日バレンタインデーって事で、作りました!



濃厚ガトーショコラ。

これ、クックパッド、バレンタインレシピ検索のトップにあって、材料2品、卵と板チョコだけでできるってんで作ってみたんです。

レシピはこちら

すんごく簡単!15分もかからずできました!





シフォンっぽいふわふわ感がありながら、しっとりしてて・・・。

見た目ちょっと、ぼろっとしてますが、パパにも好評でした!やった♪




ちなみに玄武にも、一口とあげたんですけどね。

かなり渋々口に入れてました。「玄武甘いもん好きじゃないもーん」だって。


チッ。
これが10年後、好きな子からもらったチョコだったら、もうデレデレしながら食べるんだろうけどね。(まずはもらえるかが疑問?







新しいレシピにも挑戦!

チーズとこまぎれ豚のピカタ。
簡単、安いお肉なのに、ジューシーかつ、ボリューム溢れる一品。


みんな美味しいって、バクバク食べてました。うんうん、これもヒット作。

早速、我が家の定番レシピリストにオン!



いや、どうしてもレシピが定番になるんで、せめて2週間に一度くらい、新しいレシピに挑戦しよっかなって思ってるんです。(大体年に一回くらいは、そう思い立つ)




よおし、今年こそ、まじめに挑戦して、ブログに載せるか!(続くか!?





図書館に行って読みたい本もたくさん借りてきました。


ああ、幸せ♪






自由ばんずぁいいい!!!









って、試験までの間、何も遊んでなかったかと言うとそうでもなく・・・。

11日は、玄武とすっかり、風邪も治った花梨も連れて(ご心配頂いた方、ありがとうございましたちるみゅーに行ってきました。





2月は、’ほんものアーティストと遊ぼう!’
のイベント月間で、今日は書道家の方と一緒に楽しく書に親しもうというイベントの日だったんです。




最近、女子高生達が、踊りながら書いたりと、書道のイメージって変わってきてますよね。



もしや、玄武にも新たな興味の種が植え付けられるかも!






キラーン☆






三十路の目の奥が底光りします(コワッ



とにかく、'ほんものと遊ぶ’ってフレーズに惹かれる〜と盛り上がった母、思い立ったら吉日と、当日に電話してみると、’ちょうどキャンセルが出たのでまだ大丈夫です’との事。


午後から、ワークショップに参加してきました。


既に長くなってしまったので、お付き合いいただける方のみで。


ここが会場。

おおー。一面の真っ白い紙。ご準備お疲れ様です。

そして、現代書道の作品を紹介して頂いた後、
大きな紙に、先生が大きな筆で一筆!

芸術系に疎い母には、素晴らしいと言われればそう見えるかも?でしたが、とにかく思いのまま書けばいいらしい。


お次は、玄武達の番。
わー、こんな大きい筆見るの初めて♪

何書こう?



結局、こんなん書きました。

〇△□。


・・・。




どうもね、筆を置いたまま、「次は・・・」と考えてると、どんどん、墨汁が紙にたまっていく感覚が初めてだったようで不思議そうな顔してました。




その後は、書くと色が変わるって言う不思議な墨汁で、カレンダー作り。


今度は何にしようか?

玄武は、花梨の好きな、アンパンマンを書いてくれました。

母は、玄武の描くアンパンマンが可愛くてかなり好き(バカ参上!


次は、先生が、最初にみんなの書いた字を、評してくれるんですって。

いやー、新しい事って何かとワクワクよね〜♪





と盛り上がってたのは、どうやら母だけだったらしく・・・。

当の玄武は、さっさと自分の書いたものが仕上がると、もう興味をなくしたみたい。




隣にあるLaQがしたいと・・・。







出たな。




色んな事を何でも親子でやってみたい母と、乗り気で無い玄武。




ああ、玄武が生まれてこの方、かなりよくあるパターンです。






結局、先生の評を聞くもそこそこ、

(躍動感溢れて子供らしい作品みたいないい事言って下さってたんですが)
パパと一緒にLaQ作りへ!




どうやら、書道は、新しい玄武の興味にはならなかった模様。


残念!^^;

一応記念写真には、写りました。

2/29には、この’ほんもの・・・’イベントでお次は、窯元さんがやってきて、「うつわのぶんかい、がったい」って、ワークショップもあって、それにも惹かれてたんですが・・・。

うーん、やめておこうかな。







でも、クリスマスにプレゼントでもらったLaQの楽しみをだんだん覚えてきたらしく、今日もこんなん作ってました。

かっぱに、ペンギン。

ピカチューと、象は、隣でやってたパパの作品。

上手にできたねと、ちるみゅーに、今飾ってもらってます。

ふふ嬉しい♪






暖かくなって外でも遊べるようになったら、また来ましょうか。


[おまけ]結婚記念日
今年は、10周年!
なのですが、母の試験も近いし、当日はスルーして、また日を改めてお祝しようって事にしてたのですが、当日、パパが花を準備してくれてました。

いや、ほんとに、毎回思いますが、えらいもんです。

冬で、雪がいっぱいで、外に色彩が無いだけに、花は癒されます。

ありがと〜。