パパ誕生日

今回の震災で様々な場所で募金活動されてますね。

’何かしてあげたい’という思いを届けるには、今でもまだ募金が一番かなと思い、信頼できるところを選んで募金してます。


保育園にも、募金箱が置いてありました。






玄武はテレビを見ながら説明しても、神妙な顔をするだけで、イマイチよく分かってるのかどうか分からなかったのですが、

今日、帰ってきたら「自分のおもちゃより大事なモノって命やんな」と言い出しました。






命って何か知ってる?と聞くと、「命がなくなったら、動けへんし、死んでしまうって事やろ」と。




大筋はあってるか。



もっと深くて大事なところは、母も上手く説明できていなくて歯がゆいところではあるのですが。









きっと保育園でも先生がそう説明してくれてるんでしょうね。






せっかくなので、もう一度「今、大きい地震で、命が無くなりそうな人達がたくさんいるんやで。お母さんやお父さんとも会えずに、寒くてお腹が空いている人がいるんやで」と話をしました。


そんで「今度、玄武の買うおやつを一回我慢して、その分のお金を保育園においてある箱に入れようか」と言う事にしました。




こういう時に、被災の方と同じだけは、絶対ムリだとしても、痛みを感じて(あるいは想像して)何かしてあげたいという気持ちを持ち、それをちゃんと形にできる人になって欲しいなと思います。






そして、何かが起こった時の避難場所も確認。

「パパとちゃーちゃんがおらんくても、花梨の手をつないで、小学校まで行くんやで」と。

今度、一緒に散歩をして、道順を確認させとくつもりです。












一方仕事ですが、母は、全国から部材を購入する仕事をしているので、とにかく各メーカーの被害状況確認、関係部門連絡に追われています。


工場は何とも無くても、ガソリンが無くて従業員が通勤できない会社や、計画停電で、生産ががくっと落ちる会社など、2次、3次の影響が出ていて予断を許さない状況なんです。


それで無くても期末は忙しいのですが・・・。



それに加えて、各勉強会、小テスト、人事系提出物・・・。





今で無くてはならんかい?



と喉元まで、込み上げながら、たまには喉の外にも出しながら(出すんや)、とにかくメラメラ妖気を発しながら、仕事してます。






シュー!(触るな!危険!)










と、そんなこんなの中ですが、この日はパパの誕生日でした!




忙しくったって、年に一度のお祝ですもんね。







玄武は、前の日、予想外にパパが早く帰ってきて作れなかった誕生日プレゼントを、朝早く起きてパパがお散歩の間に作ってました。



でも仕上がらないままパパが帰ってきたので、慌ててテーブルの下に!







普通に「あれ?玄武、何してんの?」と問いかけるパパに、半泣きになりながら「見んといて!!!」と言いつつ、頑張って作ってました。


ちょっとテープが上手く貼れずに、思わずパパに手伝ってもらい、はっと気付いて「また見んといて!」って。






シークレット感0であります。





やっとできたよ!







いつも頑張ってるパパへおめでとうの金メダル!

なぜかメッセージは、〇〇〇〇(パパの名前)おたんじょうびおめでとうと呼び捨てでしたが。



花梨は、パパの絵を描いてくれました。
ついでに母の絵も。

何枚か描いてくれたのですが、パパの似顔絵は必ず、この熊さん風の耳がついてて(左)、母のは、必ず、この逆立った2本の髪の毛がついてるんです(右)。

もしや、妖気か、鬼の角か!


見〜た〜な〜。(
春の新作ホラー








帰ってからは、簡単ですがラザニア、シーフードサラダ、チキンソテーと一応お誕生日ディナー。

大人はワインとシャンパンで乾杯!




その後、パパが席を外した隙に作っておいたイチゴタルトにろうそくを立て、部屋を暗くし・・・。

帰ってきたパパに、みんなで’HAPPY BIRTHDAY'の歌を歌って、ろうそく’ふ〜’してもらいました。

花梨も一緒に’ふ〜’

大人だってたまには、ろうそく吹き消しましょ。




タルトは、実は、去年大失敗。
何てったって、冷凍庫で長い事寝かし過ぎたアーモンドプードルからにんにく&干物の香りがしましたらかね。(そりゃ不味いだろ




リベンジだったのですが、今年は、’美味しくできた’と褒められました。

2つできました。



やったあ!

去年より簡単にできましたよ。

レシピはこちら。

中身は、カスタードと、生クリームで十分美味しかった♪





忙しい時こそ、無心にバターを練るのが楽しかったりします。また作ろう。







ささやかでしたが、こんな時だからこそ、家族一緒にお祝いできる事の貴重さを、しみじみ感じます。

パパも喜んでくれて何より。





おめでとうでした!パパ。