北海道旅行  お会いしました!

北海道に行って、会いたかった方々にお会いしてきました!

まずは、4日目、旭川旭山動物園で、ブログ上でいつも仲良くして頂いてるみかんさんご家族にお会いしました。




朝9時半開園ってことで、9時15分くらいに駐車場に到着してみると、既に続々車が到着。

こんな広い中、会える?とやや不安に思っていたところ、あっさりみかんさんが見つけてくれました。

やはり黄色ペアが目印だったようで^^;

興味のある方のみお付き合いくださいませ。
(いろいろ書きたいことはたくさんあるけれど、だいぶ はしょってますが)



子供同士、初対面だと、まず玄武はちょいっとかっこつけ?イキり、花梨は照れ・・・。

馴染んでくれるかなとドキドキでしたが、自分よりちょっと年上が大好きな玄武、ショウ君にちょっかいかけてまくってました。



親は、加減分かってるようで、分かってない玄武にハラハラしてましたが、ショウ君は、小学校3年生のさすが、お兄ちゃん。

上手いこと相手をしてくれてましたよ。

ほれこの笑顔。

玄武にとっては、どっちか言ったら、動物園はおまけで、2人と遊べたのが楽しかったようです。

可愛い白熊さんちゃんと見たのかな?



母も、とっても素直な2人と、優しいみかんさん、旦那様にお会いできて大満足でした。

ありがとうございました!







そして、5日目、札幌のモエレ公園で、こちらもブログでお世話になってるryouyuさんご一家にお会いしてきました。

ryouyuさんのとこのぼんず君と玄武はお誕生日2週間違い。




ほんとに、ブログを始めたばかりのハイハイしたよ、たっちしたよと言う頃から、ずっとブログにてお付き合いさせていただいてたんです。

なんで、初めてぼんず君にお会いした時には、「いや〜、大きくなったねえ」と思わず親戚のおばちゃん化。

何だか、とても感慨深かったですよ。



でも、やっぱり初めて会うだけあって、色んな発見がいっぱい。

妹のちびちびちゃんと、花梨も同い年なんですけどね、とにかく、兄妹とも、行動が似てるの!
虫に喰いつく妹達

優しい兄ちゃんと、そんな兄ちゃんが大好きな、元気妹って同じ兄妹構成だからかしらん?

ぼんず君と玄武は小さい頃から、顔が似てるなあと思ってましたが、今回、負けず嫌いなとことか、でも上手くいかなくて、ちょっといじけてしまうとことか、ほんとに色んなとこが、とてもよく似ていて、親近感が倍増しました。


馴染むかな?と思ってましたが、
 ファイティングポーズ=遊んで欲しいよって事なんです。
パパも混じって、それそれそれっ。




最初は、お昼でおいとまする予定でしたが、子供達は、まーーーったく帰る気配が無く、結局、ryouyuさんから美味しいちくわパン!(初めて食べました)を頂いて、そのまま遊び続けました。




もう走ってばかりなものだから、2時くらいになって、子供達は親からみると、かなりクタクタのようでしたが、それでも遊びたくて、遊びたくて。

結局、何とかなだめつつ、駐車場まで子供達を連れて行き、お名残惜しく、お別れしたのでした。



母も、柔らかい雰囲気がとっても素敵なryouyuさんとたくさんお話できて、とても楽しい時間を過ごせました。

近くにいらしたら、もうすぐにでもまた「一緒に遊んで〜」とお声をかけさせて頂きたいくらい・・・。

頂いた絵本も、早速その夜の花梨対策(笑)に使わせていただきました♪

ありがとうございました!!!


後で玄武に旅行何が一番楽しかった?と聞いたらプールと、2人と(旭川、札幌両方のことのようです)遊べたこと!って答えてました。



旅行、玄武や花梨にとっては、’観光’ってちっとも面白くないんですよね。


なんで、いつも、子供が楽しめる場所を1日一箇所くらい入れるようにしてるんですが、やっぱり、もう玄武くらいの年になると、親だけと遊ぶのもいいけれど、同じくらいのお友達と遊ぶのは、また違った面白さがあるようで・・・。

今回、お2家族にお会いできた事で、親子共々、とてもいい旅行になりました。

本当にありがとうございました!





そして、母は、札幌で大学時代の友人にも会えましたよ。


色んな場所に住みながら、最後は、北海道に住んでる彼女から、’道産子’の方の’ちっちゃい事は気にしない♪’気質の事を聞いていると、やっぱり母のルーツの一つは、ここだ!と勝手に感じましたよ。
(えっ迷惑!?)

母実母(鳥取のばあちゃん)が函館出身ですからね〜。

日頃、よく言われるんです^^;

まあ、母の場合は、ただ単に大雑把なだけって話なんでしょうが。


残念ながら、時間の都合が付かず、江別に住む母の伯母には会えませんでしたが、食べ物は美味しいし、冬が苦手でなければ、是非是非住んでみたい街でした!


また行きたいなあ。