北海道旅行  食べまくりました!

もう少し、北海道ネタ続きます。
やっぱり、期待してた食べ物!
いやあ、期待裏切られませんでしたね〜。




ほ〜んと、美味しかった!




ので、ちょっとご紹介。


★海鮮丼
 こちらは、札幌場外市場の 食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店 で頂きました。

数あるお店の中から、どこを選ぼう・・・と迷いましたが、パパが見つけた’質・量・価格、どれをとっても負けません!地元リピーター多し'って、コメントに惹かれ、こちらのお店に行ってきました。


場所は、市場の2階、入ってみるとかなり昔の喫茶店のようで、おっちゃんが漫画読んでました。




その時点で正直ハズレか?と思いましたよ。そりゃ。

しかも、出てきた丼ぶりも思ったより小さくて、盛り付けもイマイチ・・・。

だったのですが、食べてみると、みんなぷりっぷりで新鮮!

白身の新鮮なお魚って、淡いいい香りがしますよね。

ほっき貝も正直、初めて美味しいと思いました。
いくらも大粒で、いつもは苦手なパパも絶賛!

とにかく海鮮の量が多かった〜。

2000円という安さは、場所代抜き価格なんでしょうね(笑)

大満足でした!




★じゃがバタチーズ。

北海道に来て、ちょくちょくジャガバタが登場していたのですが、やっぱり、本州で食べるのとは、モノが違うと感じました。

なんだろ?ジャガイモの種類?バターの美味しさ?

とにかく、カロリーの事は考えまい!と思いつつ、たくさん食べてました。

で、そんな中、札幌の居酒屋で食べたジャガバタチーズ。



何か、これも、ほんのりじゃがいもが甘いの!
それにチーズとバターの塩気と、コクが相まって・・・。
ああ、旨い!




ジャガイモと乳製品って、何でこんなに合うんでしょうね。

花梨と一緒になって、おかわりして食べましたよ!


★ラーメン達。

総勢3回ラーメンを食しました。
旭川と札幌、函館もあるらしいんですが、それぞれご当地のラーメンがあるんですね。


共通しているのは、縮れた中細麺。

両親の好みとしては、やっぱり細めんの博多ラーメンの方が好きですが、お味噌がいい味出してました。

ごはんと一緒に食べても美味しいんだろうな。




その他、ほっけ・・・、牛肉ステーキ、実際、何食べても美味しかったです。
これは手巻き寿司セット。

たんぱく質系も美味しいですが、やっぱり野菜が最高!



特に、旭川ホテルロワジールのバイキングで出たコーンスープ。
今まで食べたコーンスープの中で、文句なしの一番でした。





玄武の普段好きなものランキングが、1、おすし、2、牛丼、3、ラーメンの玄武は、北海道に来てから、親が心配する程、食べて食べて食べまくりでした。

みよ、このお腹!

一度は、食べ過ぎて、「子供用の胃腸薬ありませんか?」ってフロントに問い合わせましたもん^^;



花梨と言えば、ムラがありましたが、上述のコーンスープ、普段は食べないのに、何回もおかわりしてました。





言う間でもなく、両親も、もうとにかく、色々食べたくて。

旅行後半から、早くも疲れてしまった胃腸と相談しつつ・・・。






いや、年が年だしさ、体的は、もう欲してないんだけどね、頭が食べたいのよーーー!


お土産で買って帰った4Lサイズのほっけ、塩筋子、オスのししゃもも、あっと言う間に平らげました。


もちろん、しっかり体重増えてましたことよ。



オホホ。




でも、これが旅行の楽しみだったりするんでね。

仕方ないっす。




北海道、スイーツも充実してるんですよね、スープカレーは食べ損ねたな。

やっぱり、またいつか、行かねば・・・。


まずは、どこかで’北海道物産展’催してたら、絶対覗こうっと。