子連れ GW 北海道旅行 遊びました。

北海道旅行、えーまだ引っ張るの?


あっやっぱり?


これでほんとに終了です。すんません。




最後に遊んだところを少しご紹介。

3日目までは、あいにくの雨&曇りで、気温10度前後。

関西人にとっては、まぎれもなく冬でした^^;

しかも、少し暖かくなってきた気候に体が慣れてたものだから、余計寒く感じました。

半分ダイジェストです。次に子連れで北海道旅行される方の参考にもなれば♪なんて期待も込めて^^


帯広 サホロ ベアマウンテン

動物園が控えてるのに、熊だけかよっ!?としばし悩みましたが、これが意外に面白かった。
 意外な一面も見れましたよ。

バスのおっちゃんが、熊を見つけては、その子の性格を話してくれて、親しみがもてます。

子供達も、熊見つけては、教えてくれたりと楽しんでました。


そんで、この日は、イベントで’放流した鮎を捕まえる’ってのがあったんですけどね、熊たち、鈍臭いの。

腕ふりかざしてる間に、鮎、もうどっかいっちゃってますって!

「親達から、ちゃんと習ってないんでね、大きい鮭が大量にいたりしたら、捕まえられるかもしれないんですけど」と係りの人は言ってました。


そんな状態なら、人間の私でも捕まえれるんじゃない?


小さな鮎数匹って。



最初からイベント自体まぐれ狙い?(笑)


でも、その鈍臭さが親的には、面白かった。


美瑛 新栄の丘
美瑛の有名な木達は、まだはっぱがついてなくて、残念でした!

美瑛の風景も、まだ色とりどりまでは、後一歩。

それでも玄武と花梨は、この新栄の丘で、やった鬼ごっこに夢中。

ちょっと長い移動の後、体が動かせたのが嬉しかったんでしょうね。

この広大な地で、親子で鬼ごっこ。考えてみれば、贅沢な話です^^






美瑛 乗馬

旭川に向かう途中、道沿いでふと見つけた’乗馬体験’の看板。

なんせへたれ王の玄武、こういうのは、嫌がるだろなと思いつつ、冗談半分で、やってみる?と問うと、珍しく「やる!」の答えが返ってきました。


乗馬と言っても、馬に乗って、お姉さんにひっぱってもらって、ぐるりと一周するだけなんですけどね。



1人でですから、かなり緊張していた模様。


でも、ほら、できました!




で、お姉さんが「怖がらずに、できたからサービスにもう一周ね!」と後一週追加してくれました。




これが、かなり嬉しかったらしい。




最近、玄武、自分が負けず嫌いで、やってできないとやり切れないくらい悔しい思いをするのが分かってきたせいか、新しい事に挑戦しなくなってきたんです


両親は、「誰だって最初から上手くいく訳ないのよ。できなければ、もう一回挑戦したらいいじゃない」と言ってるんですけどね。

それが、玄武の性格の一つと分かっていながらも、親としては、ちょっと歯がゆい

なんで、自分で「やる!」って言ってくれた事が、まず嬉しかった。




結構勇気を出して、やってみて、しかも、上手くできたって言って「サービス」までつけてもらえたのが、本人としても誇らしかったようで・・・。

帰ってから後日の家庭訪問の時でも、すごく先生に言って欲しそうに、「ほらっ馬に乗れた事、話して」とこっそり母に催促してました。


自分で言えよ^^;

でも、勇気を出してやってみたら、できた。


自分もすごく気分がいい。


そういう小さい「成功体験」が思わぬとこで味わえて、親子とも満足でした。







旭川市科学館 カムイの森
3日目の旭川は雨だったので、科学館に行きました。
科学館、プラネタリウムも充実、色んな実験や体験ができましたよ。
 これは、大きいしゃぼん玉の中に入ってるの。
雪国ならではの実験もありました。

次の日、みかんさんに聞いたのですが、ちょっと遅い時間に行ったら、駐車場がいっぱいで入れなかったらしいです。休み&雨の日は早く行くべし!?



そして、雨が降り続くので、パパのREGZAで急遽調べて、こちらのカムイの森にも行きました。


子供が多くて、中は熱気でムンムンでしたが、屋内で、これだけ遊具が充実してるとこ珍しいです。
時間ぎりぎりに行ったので、長い時間は遊べませんでしたが。




今回、そのパパのiphoneに随分助けられました。

いつも、車中が長くて子供達が退屈してどうしようも無くなったら、DVDを見せるんですが、レンタカーなんで、それもできない!

あ”〜って時に、you tube!

玄武は、あっという間に操作を覚えました。音楽も聴けるしね。

どこ行く?って時に、調べ物も可。

あっでも、すぐに電池も無くなるので、車内充電器も、旅行の時には、必携です!




と話はずれましたが、

札幌 
札幌では、こちらのホテルに泊りました。

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ 

このホテル あのケーキ屋さんのシャトレーゼのホテルなんです。


中は、広くて、見晴らしもよくて、でもお値段はそう高くなくて、すごく良かったです。

まあ、市内から遠いことが、難と言えば、難ですが。


しかも!ホテルには、温泉、プールも付いてるんです。

我が家には、これが一番嬉しい!!!




夜10時まで開いてて、早速初日、夕食の後、レッツGO!GO!
子供用、キッズプールも充実してます。なんてって広い!!!




だったのですが!!!





最初、夜8時くらいに行って、驚愕!
何と、屋外プールがオープンしてるんです!



外気温は、確実に5度以下なのに!
しかも、楽しんでる人がいる・・・。





いや、真冬ですって!



なんかの修行?


寒がりな母の’娯楽’の概念からは、大きく外れているのですが・・・。(でも楽しそう




なんて、言いつつ、最終日、玄武も花梨もどうしてもってんで、外気温、15度くらいで、キャーキャー言いながら、外プールで泳いでました。(結構楽しかった





次の日お会いしたryouyuさん曰く、「北海道では、暖かい方なんで」ですって。





いやあ、カルチャーショック!おもしろい〜〜〜!

その他にも、北海道ならでは!が道々たくさん会って、新鮮な驚きの連続でした。

ああ、楽しかった。





そして。




帰ってから10日経ちましたが、玄武は、未だに「北海道面白かった〜、また今度の夏行きたい!」って言ってます。







まっ我が家財政の年間旅行予算、ほぼ消費してしまいましたからね。

次の夏は、明らかに無理です!



が、またいつか!


玄武が小学校高学年くらい?


そしたら、ラフティングとかちょっとハードな体験も楽しめるかしら?

半分、キャンプなんてどう?



また行きます!



それにしても。





やっぱり家族旅行、いい〜〜〜!(雄叫び



きっと、玄武の部活が始まるまでだろうしね。こんな気軽に行けるのも。

この為に、母さん、明日からも頑張って働くよーーー!


えいえいおー!