冬ならではの・・・&「続ける語学!」

寒い日が続きますねー。

今週は、ずっと雪マーク&最低気温マイナス1〜3度、最高気温2〜5度の日が続きます。




冷蔵庫よりちと寒いくらい?





なのに、節電で、会社のエアコン温度設定は、なんと19度。
19度に室温がなるようにじゃなく、エアコン設定が19度厳守。



下手すりゃ、冷風が出てきます。

結構だだっぴろいので、普通に寒いでごわす。オス!



きっとこの設定、狭い部屋&人口密度高いとこでえらいサン達が、「19度でも結構温かいではないか!」(←口調おかしい)なんて言いながら決めたに違いないわ!(被害妄想









帰りも車のハンドルとか、キンキンに冷えてるので手が冷たいのなんの。





でもね。

こないだ保育園にお迎えに行って、「ちゃーちゃん手が冷たいねん」と言うと、
「玄武の手、温かいから、手をつないどいてあげるわ!」ですって^^



で、「花梨もつなぐ〜」って事になり、小さい手二つに手を握られて帰りました。
 イメージ図(写真お借りしてます)



もちろん、心も急速暖房。すぐにぽかぽかになりましたよ。


こういうのは、冬ならではですね。







他にも、すぐにぽかぽかになると言えば、これ。
[rakuten:drikin:10003864:image]

この冬の我が家の常備食です。

最近、よく親の分のたんぱく質(肉・魚)を持っていかれるので(多分、あればあるだけ食べる)
困った時によく登場。

結構辛いのですが、美味しい!スープとしても、ご飯を入れても楽しめます。

基本、豆腐とたまごさえあればすぐ作れるので、重宝してます。






 さて、話は飛びますが、先日、会社のチーム内で順番に回ってくる「勉強会」がありました。

自分で、内容を決めて、資料作ってプレゼンするってものなんです。







母のお題は「続ける語学






パワーポイント、最近、使い始めて、やっとちょっとずつ慣れてきた気がします。


自分で作った資料だし、社内の事はなーんにも、書いていないので、ちょっと紹介させてもらいます。





今回、パワーポイントの貼り付け、こちらを活用してみました。
slide share




表紙の文字が抜けてしまったり、中も文字がずれたりして、ちょっと不満は残りますが、初めてなので、まあよしと。

もっといいサイトがあれば知りたいもんです。



語学に興味がある方、一度覗いてみてくださいませ♪


続ける語学〜


まずは「語学は筋肉と同じ!やらなきゃ力がつかない、一度ついた力も、やらなきゃ衰える」って強引な母自説から始まり・・・。


妄想でもいい!ワクワクする目標を持って♪


続かないのは、「苦手だから」でも「能力が無い」からでも無く、「やり方が今の自分に合ってなかったから」と続きます。




最後の方、熱く語ったんで、「もしやこの後、英語の教材売りつけられるかも?」と思った方もいるかも?(まさか









この中にも記載しているのですが、最近興味があるのが、これ。

レアジョブ 25分 129円 オンライン英会話。

講師はフィリピンの方なんですけどね。




とにかく、やっぱり実践って大事なんですよね〜。
独学ってあくまでも、エアー会話みたいなもんだし・・・。


土日 25分/1日一回で月3000円って価格って魅力!


何てったって、通わなくていい&5分前から予約可能だったら、できるかしらん?

平日は朝6時からだそう。5時からやってくれたらいいのに・・・。




まあでも玄武の入学も控えてて、4月いっぱいくらいまでは、結構バタバタしそうだもんな〜。
ああ、でも体験だけでもやってみようかな?

と現在思案中・・・。






あらら〜。

今回は、あんまり育児と関係ありませんでしたね。


先日、東京に日帰り出張したら、福知山の車窓はこんなだったのに、

新幹線で東海を通り、東京についたら、おひさまが照って、ぽかぽかしててびっくりしました。


電車の中から「冬はやっぱり寒いよね〜」なんて声が聞こえてきましたが、





何を!?




福知山ではこれは、春と呼ぶ・・・。

と心の中で呟く母でしたよ。

暖かい地方に住んでる方、羨ましいな〜。



春が早く来ないかな〜。