月夜に?&入学前説明会

家に帰ると玄武と花梨が「豚に?」「真珠!」とか、「犬も歩けば?」「棒にあたる!」なんて、ことわざ当てをしてました。





教えたことないよなーと思いながら、聞いてると、どうやら、公文の先生が教えてくれたんですって。








で、「月夜に?」と聞かれると・・・・。















「提灯!」って答えてました。

















「月夜に提灯」ってことわざの意味知ってました?



恥ずかしながら、母は知らず、ネットで調べると、「意味のない事、無駄な事」なんですね。







で、使用例が・・・。







「今日は曇っているから日傘は「月夜に提灯」よ。」ですと。







いやいや。









普通に、「日傘いらんのんちゃう?」ええやろっ!

と思うのは母だけか?









そういや、日常会話で「犬も歩けば棒に当たる」なんてことわざ実際使ってるのもあんま聞いたこと無いなあ。
 カルタの中だけ?





まあでもね、「情けは人の為ならず」って意味を取り違えたりとか、「小春日和」って言葉を春に使ってしまったりするのは、ちょっと・・・と思ってしまいますしね〜。












いい大人になって、「河童の川流れ」の意味聞かれて「河童が川に流されてくことだよね?」なんて言って、「そのまんまか!!!」と周りから総つっこみ受けても・・・。










意味くらいはちゃんと覚えてくれといた方がいいのでありがたいもんです。(まっ意味知らなかった母が言うのもなんですが)















と、さて。


先日は、小学校の入学説明会でした。








時間割を見せてもらって、当たり前の話ですが、月〜金までこんなにたくさん机の前に座ってるんだ、と改めて保育園との違いを感じました。




玄武は、まあ、動きたい盛りではあるけれど、何とか、大丈夫と思ってます・・・。









その他、’しつけ’で就学前にできているべきこと。


んー、大体OKだけれども、冷たい水で顔を洗う・・・、見てないから怪しいな。
早速その日から、開始させました。(遅い?)

自分の住所を言える・・・教えた事あったかな。
教えとかないと。



そうそう、学校を休む時は、学校だけじゃなく登校班の班長にも連絡しないといけないんですね。


ふむふむ。





お後は、物品購入。

定番さんすうセットや、給食当番用の服、体操服なんかを購入すると、ああ、もうすぐだなあって気がしてきました。









そうそう、ブログで以前からお会いしたかったウルトラの母さんにも、ご対面!

楽しくお話させて頂き、嬉しかった。




子供達も、’友達100人できるかな’ですが、親の方も、新たな出会いがたくさんあるんでしょうね。



楽しみです。







この日の写真が無いので、ふと見ていた3年前の写真を。

[

ついこないだの気がしますが・・・。




玄武はもう小学生ですって。
大きくなったなあ。