持ち寄り夕食会

海に行く前日、久々、持ち寄り飲み会を我が家でしました。



育休明けてから、身内以外、家に人を呼ぶ回数がめっきり減ったんですよね〜。


とりあえず、日々の家事・育児、週末は習い事とお出かけに追われてなかなか+αまで、行けない・・・。





のですが、やっぱり誰かに来てもらうとなると、ちょっと掃除にも気合が入るし、いいもんです。


メニューも簡単なもの。
 ・ビシソワーズ
 ・たらチーズポテト
  →これは、ジャガイモを一気にマッシュしといて、後で分けて作ります。
 ・ナゲット&フランクフルト&枝豆(←子供達用)
 ・チキンソテーのおろし添え
 ・トマトとアボガドのディップ

 トマトのディップは、ざく切りにしたトマトと玉ねぎをレモン汁で合え、マジックソルトをふりかけたもの。
 アボカドのディップは、完熟(茶色くなった奴ね)アボカドを潰して、これもレモン&マジックソルトで味付け。

 簡単なのに、ビールのつまみに好評です。

 スパサラ、コロコロポテト、手作り餃子なんかを持ち寄ってもらって、豪勢です。


 
 今日は総勢8人の子供達。
 花火をするのも大わらわ

 何てったって、ガールズがまだ小さいんでね。目が離せないの。


 エアコン、今年は特にあんまつけないよねなんて話をしてたので、花梨が眠くて暑くてぐずるまで、部屋が猛暑で後から考えると、ちょっと申し訳なかったわ。




 でも、母は、こうやって、人々、特に子供達がたくさん集まってる姿を見るのが好きなんです。

 大人もいっぱいおしゃべりできるしね。


 最後、見送った後、機嫌が悪かった花梨がいやに静かだなと思ってたら、こんなとこで発見!
  
 相当眠かったのね。




 それにしても、楽しかったね。


 また来てもらおう。