今度こそ恐竜博物館

 花梨は、最近、自分で服が脱げるようになったんです。
なもんで、両親が不用意に、玄武に向かって「それ脱いで、着替えて」なんて言うと大変。







ふざけてばかりで、ちっとも着替えない玄武に変わって、いつの間にか花梨がすっぽんぽん
逃げろっ。

今日も朝から、たまたま開いてたホテルのドアから、裸んぼが、廊下へ大脱走




朝から、パパに、捕獲されておりました。
 いやん♪

いやん♪じゃなくて。家の中ならいいけどさ、正直、母の浴衣姿よりよっぽど可愛いけどさ(バカ

公共の場所では控えてください。








さてと、恐竜博物館の話は興味がある方、お付き合い宜しくおねがい致します。


さて、今日は、お待ちかねの福井県立恐竜博物館へ。



最近、戦いに怪獣って良く出てくるんですが、興味のある時に、恐竜ってどんなものか、一度見せてあげたかったんです。



ついてみると思ったより、すごく近代的で、まずびっくり。
 入り口
 入ったとこ。


アメアメアー!(カメハメ波〜←最近流行ってる。(全く関係ない)



早速足を踏み入れると、まずは恐竜の骨がところ狭しと並び、玄武も興味深々。

(フラッシュ禁止なので、全く上手く撮れてません(涙)

写真お借りすると、こんな感じで迫力あります。



そして、ジオラマ


これね、草木の一本、一本まで再現!の宣伝文句通り、かなり、リアル。

で、さりげに、この恐竜達、鳴いたり、動いたり、瞬きしたりするんで、更に、びっくり!



こちらの、巨大シアターは

2台あって、真ん中で見るんですが、途中で、格闘する恐竜が、もう一つのシアターに飛び移ったりするんです。

それが、まるで自分に向かってくるようで、迫力があるのなんの。


後は、子供を飽きさせないよう、クイズ形式になってたり。









すごく近代的で、細部に技術が駆使してあって、玄武はもちろん、大人も「へええー、そうなの!」と感嘆しきり!かつ恐竜の迫力に釘付けでした。



おみやげ物も、マニアックなモノが多くて、結構買い込みました。

恐竜入り、スーパーボールとか(なんで?



いやあ。面白かった〜。




あっでも、この旅行で一つ発見。

怖いもの知らずだと思われてた花梨ですが、今回
いやーや。

いやや。

怖がって、あまり近くに行こうとしませんでした。


なんだ、今まで、怖さに気付いてないだけだったのね。


そーいや、最近、歯磨きの時にも、パパの「大きいむいむい(虫)来るで」(どんなん?)ってな単純な脅しに引っかかってると思った。






今回は、にぃにのお付き合いばかりで、

かわいそうだったかも


今度は、アンパンマンミュージアムにでも連れて行ってあげようかな。


散財しまくったんで、また来年あたりにでも♪